啓発活動

肺の日記念市民健康フォーラムを開催いたしました。 2014/09/04

一般財団法人慈山会医学研究所付属坪井病院
    理事長 坪井永保
わたなべ歯科クリニック
  院長 渡邊 哲先生
声楽家 原口あゆみさん
フルート奏者 佐藤眞人さん
座ってできる呼吸体操

7月26日ビッグパレットふくしまに於いて、「肺の日記念市民健康フォーラム」を開催しました。
天気もよく、熱い日でしたが郡山市内外から246人の方が来場されました。
 第1部の基調講演は坪井永保理事長が「今、肺炎について考える〜死因第3位のこの病気にどう立ち向かうか〜」、わたなべ歯科クリニック渡邊哲先生が「口腔ケアについて〜誤嚥性肺炎〜」と題して講演をしました。
 第2部では昨年に引き続き原口あゆみさんが「心に響く日本の歌メドレー」をはじめ「蘇州夜曲」など倉本洋子さんの伴奏で美しい歌声を聴かせていただきました。フルート奏者の佐藤眞人さんは「愛の挨拶」や「メヌエット」などを美しいフルートの音色で演奏されました。原口あゆみさんと佐藤眞人さんはこの日会うのが初めてでしたが、「宵待草」と「故郷」を歌とフルートの演奏で共演されました。
 今年も第1部と第2部の間には「座ってできる呼吸体操」を行いました。来場された方々からは「先生方の話が解りやすく勉強になった」、「次回も楽しみにしています」、「色々な測定が受けられるので嬉しい」など、たくさんの感想をいただきました。