啓発活動

肺の日記念市民健康フォーラムを開催いたしました 2015/08/01

7月25日(土)ビッグパレットふくしまに於いて「肺の日記念市民健康フォーラム」を開催しました。今年は開場前から多くの方が来場され、郡山市内外から270名の方が参加されました。
 第1部の基調講演では「健康を守るキーパーも震えあがる肺の病気のツートップ〜COPDと肺がんについて〜」と題して、坪井永保理事長がCOPDについて、森清志副院長兼呼吸器内科部長が肺がんについて講演を行いました。
 第2部では声楽家の原口あゆみさんが「あざみの歌」などの童謡から、オペラの名 曲である歌劇ジャンニ・スキッキより「私のお父さん」など倉本洋子さんの伴奏で、素晴らしい歌声を聴かせてくださいました。郡山女子大学ハンドベルリンガーズの皆さんは「ミッキーマウス・マーチ」やポーランド民謡「はたけのポルカ」などをハンドベルで演奏してくださいました。最後にアンコールではハンドベルを伴奏に原口あゆみさんが「故郷」を歌われました。
 第1部と第2部の間には「座ってできる呼吸体操」を行い、理学療法士の馬上修一さんのアナウンスの下に会場の皆さんと呼吸体操を行いました。
 来場された方々からは「わかりやすい講演だった」、「呼吸体操でリフレッシュできました」、「来年また参加します」など、たくさんの感想をいただきました。